TOP > 入園希望の方へ > 未就園児クラス

未就園児クラス

未就園児クラス

子育て支援「未就園児クラス」 募集のお知らせ。見学は随時可能です。

2月2日(月)10:00より 受付開始! お申込み詳細は裏面をご覧ください。

就園前のこどもはどのように過ごすのが望ましいのでしょうか。
こどもを見守る大人はどのように接するのがよいのでしょうか。
私たち大人の気づきによって、日々のこどもとの関わりは、より良いものに変わって行きます。

2歳という年齢は、お母さんとのつながりを糧に、少しずつ外の世界に歩み始める時期です。
樟蔭幼稚園の未就園児クラスでは、ひとり一人のこどもの育ちを待ちながら、
ゆっくりとこどもだけの保育へと移行します。
そして、こどもたちを包み込むように、歌や手遊び、そしてお絵描きやどろんこ遊びなど、
さまざまな遊びを体験し、友だちと触れ合いながら、望みを伝える事、
分かち合うことも学んで行きます。
あたたかなまなざしに守られて育つこどもは、周囲を信頼し、
喜びをもって外の世界と関わることができます。

お母さんとひとときはなれて集う樟蔭幼稚園の未就園児クラスは、
こどもたちと外の世界をつなぐ、あたたかな架け橋となることでしょう。

未就園児クラス随時見学受付中!! 見学をご希望される方は事前に電話連絡をお願いします。TEL:06-6723-8189

「12人までの少人数、子ども3人に1人の保育士が担当!・子育て、育児等、経験豊富な保育士」たくさんのお友達、おにいちゃん、おねえちゃん、子ども同士影響を受けあって、日々成長しています。是非遊びにきてね。・砂・水・泥んこ・新聞紙…家ではできない遊びを思いっきり楽しみましょう。・靴を一人ではいたり、おむつだった子がトイレでできるようになったり…自分でできることがいっぱい増えて、成長を日々感じています。・子育ての悩み、一人で悩んでいないで、楽しく子育てしましょう。なんでも相談してくださいね。

募集要項

対象児
平成24年4月2日〜平成25年4月1日生まれ
募集クラス・人数
火曜日クラス:定員12名
木曜日クラス:定員12名
金曜日クラス:定員12名
※8月はお休みとなります。
保育時間
10:00〜12:00
5月より保育開始!!   5月: 親子で保育 6月以降: 幼児のみで保育
内容
● 外あそび ● 歌や手遊び ● 絵の具遊び ● 新聞紙遊び
● 絵本や紙芝居 ● 制作や描画 など
費用
入会金(15,000円)※複数曜日の申し込みを行った場合は、入会金は10,000円とします。
月謝(8,500円)(各クラス1ヶ月)保育料には教材費、おやつ代、保険料などを含みます。
申込み方法
2月2日(月)10:00より受付開始!
申込書と入会金を樟蔭学園中高幼事務室へご持参ください。
申し込み用紙ダウンロード
申込用紙(PDF)のダウンロードはこちら
※お子さん一人に対し教諭を配置しなければ、保育活動ができないと思われるような場合は、
 入会を検討させていただくことがあります。ご心配な方は事前にご相談ください。
お問い合せ先
TEL:06-6723-8189

get adobe readerAdobe Readerのダウンロードはこちら

お母さんのこんなお悩み解決します!![ 未就園児クラスQ&A ]

[Q]なかなか私から離れないんです。なんでもイヤイヤと言ってばかりで…。[A]子どもが親から離れない理由は、「おいていかないで!」「ひとりで不安だよ!」というメッセージです。でも幼稚園が楽しいところだとわかると、子どもは安心して活動出来るようになります。樟蔭幼稚園では初めての集団生活を少人数保育でしっかりとサポートし、ひとり一人のお子様の成長や様子に合わせて、無理なくお母さんから離れることができるように配慮しています。[Q]オムツがなかなか取れないんです。[A]あせることはありません。トイレトレーニングのポイントは3つ。「絶対に怒らないこと」「他の子と比べないこと」そして「ほめること」。未就園児クラスでは先生が子どもの様子やタイミングを見ながら声をかけたり、お友だちと一緒にトイレに行ったりして、トイレトレーニングを応援します。[Q]子育ての相談ができる人が、なかなか見つからないんです。[A]子育ては大変なことや不安なことばかり。でも心配しないでくださいね。困った時に相談できる人がいる!それだけで随分、心強くなりませんか。未就園児クラスでは、子育て経験・保育経験の豊富な先生がサポートします。なんでも相談してください。またお母さん同士つながりも大切。新たな発見や学ぶこともきっといっぱいありますよ。[Q]いつも家で遊んでばかりで…色々な経験が足りないように思うのですが…。[A]子どもにとって、お家での遊びを通した親子の結びつきは何より大切です。そのうえで色々な経験を積み重ねることで、子ども達は自分で行動する喜びを感じていきます。未就園児クラスのプログラムは、子ども達にとってより良い経験となるよう、普段ご家庭ではなかなかできない、ダイナミックな活動内容を取り入れるようにしています。お子様の新たな一面を発見しませんか?[Q]なかなか友だちと仲良く遊べず…幼稚園へ入るのが心配です。[A]この時期に、一つのことをお友だちと一緒に行う経験がなにより大切です。この経験を通して、子ども達はお友だちという存在を知り、好きになり、名前を呼び合って遊ぶ姿がみられるようになります。また親子で通園し、慣れることで、生活のリズムも整い、幼稚園へのスムーズな入園につながります。