学校法人 樟蔭学園
学校法人 樟蔭学園
コミュニケーションマークとタグラインが誕生しました。

樟蔭学園と地域や社会を結ぶ、そして学園関係者相互の心を結ぶ新しいコミュニケーションマークと学園が目指す方向を表現した新しいタグラインが制定されました。
今回新しく制定されたコミュニケーションマークとタグラインは、樟蔭学園の90年余にわたる歴史と伝統を踏まえながら、これまでの校章だけでは伝え切れなかった樟蔭の魅力や個性を内外に発信していく為のものです。コミュニケーションマークは、大学・大学院におけるシンボルマークとしての役割を担うほか、校章をシンボルマークとする幼稚園・中学校・高等学校においても新しいマークを併用することによって、樟蔭学園の統一的なイメージを発信していきたいと考えています。

コミュニケーションマーク タグライン 使用例 カラー設定 校章について
コミュニケーションマーク
コミュニケーションマーク

樟蔭学園のシンボル樟(くすのき)。
その四季を通じてみずみずしい緑の葉がモチーフです。2枚の若葉は、樟蔭の頭文字「S」をカタチづくっており、やがて大きな1枚の葉へと成長していきます。そして、樟蔭に集うすべての人たちが、輝かしい未来にむかって力強くはばたく姿を表しています。

ページの先頭へ
タグライン
はばたけ、知性。

タグラインは学園の目指す方向を短い言葉で表したものです。「知性」は学園全体、そして学園で学ぶすべての生徒、学生を意味しています。未来へ向かって大きくはばたく若者への期待とともに、「知のステージ」として発展しつづける学園の姿勢を表明しています。

ページの先頭へ
使用例
使用例
ページの先頭へ
カラー設定
スクールカラー

スクールカラー
基本色:DIC 380 4色プロセスの場合の近似色 C100%+M60%+Y100%+K20%

樟蔭の伝統である深緑の袴をイメージした色で、学園の基本カラーとなるものです。
学園の伝統やオフィシャル性を特に強調したいツールに使用します。

スクールカラー
シンボルカラー

シンボルカラー
基本色:DIC 389 4色プロセスの場合の近似色 C100%+M40%+Y100%+K20%

コミュニケーションマーク、タグライン、およびアプリケーション等の校名+アドレス表示の際のキャンパス部やバーの色に用います。

スクールカラー
タイプフェイスカラー

タイプフェイスカラー
基本色:DIC 550

校章、校名ロゴタイプ、部署名、アドレス、英文校名、キャンパス表示に用います。

ページの先頭へ
校章について
樟蔭学園の校章

樟蔭学園の校章

樟蔭学園全体を表す校章です。また、幼稚園・中学校・高等学校の各校の校章でもあります。 幼稚園・中学校・高等学校では今後も積極的に使用し、樟蔭の歴史と伝統をアピールしていきます。

スクールカラー
大学・大学院の校章

大学・大学院の校章

大学・大学院の正式な校章です。
但し、大学・大学院では、新しく制定されたコミュニケーションマークの使用が中心となり、校章の使用は校旗や証明書、賞状などの公式的な場に限定されます。

ページの先頭へ
  Copyright 2015 (C) SHOIN GAKUEN. All rights reserved.