大阪樟蔭女子大学
受験生の方へ 在学生の方へ 卒業生の方へ 一般・企業の方へ 資料請求 お問い合わせ サイトマップ
大阪樟蔭女子大学
大学情報
就職情報
卒業後のパソコン・メール利用にあたって
各種申請書の交付について
奨学金返還について
キャンパス・ライフ/活動報告
交通・アクセス
卒業生の方へ > 各種申請書の交付について
各種申請書の交付について

各種申請書の交付について

修学支援課で扱う証明書について   証明書発行手順   各種申請書ダウンロード

関屋キャンパスご卒業の皆様へ

平成27年4月のキャンパス統合に伴い、関屋キャンパスでの各種証明書発行は、平成27年3月15日(日)をもちまして、終了させていただきます。
3月16日(月)以降は、小阪キャンパスにて従来通りの発行を行ないます。
なお、3月16日前後に関屋キャンパスに郵送いただきました証明書発行願については、順次ご対応させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

修学支援課で扱う証明書について

種   類

発行料金(円)

発行にかかる日数
(発行願到着後)

申込みの際のお願い

和文

英文
卒業証明書

200

300

約2日後※
※ただし、英文証明書作成には3週間程度日数を要するので早めにお申込みください
成績証明書

300

1,000

資格取得証明書
(司書・学芸員・社会教育主事・日本語教員)

200

約2日後
学芸員・社会教育主事・日本語教員は小阪キャンパス卒業生のみ発行可能です
学力に関する証明書
(教員免許申請用単位修得証明書)

300

約7日後

教員免許取得のために申込む場合は、在学中に取得した免許の種類及びこれから取得しようとしている免許の種類等、必要とする証明書の内容が分かるように詳しく書いてください

副専攻認定証明書

200

約2日後

在学中に副専攻修了された方のみ発行可能です

社会福祉主事任用資格に関する
単位取得証明書
300

約2日後
在学中に厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目のうち、3科目以上を履修して卒業した学生のみ発行可能です。
在籍期間証明書
200

約2日後
在籍した年数や期間を証明するものです。用途をご確認ください。
○その他の証明書については、各キャンパスの修学支援課までお問い合わせください。
ページの先頭へ

証明書発行手順

◆和文証明書発行

 「和文」証明書発行は、卒業したキャンパスの修学支援課窓口にて直接お申込み、又は郵送のお申込みにて受付をいたします。

●修学支援課窓口にて直接お申込みの場合

・修学支援課窓口でお申込みの場合、証明書発行願をダウンロードの上、必要内容を明記いただき、本人確認が可能な身分証明書をご持参ください。
また、修学支援課窓口でのお申込みは、事務局開室時間でのお取り扱いになります。

・代理人がお申込みに来られる場合は、卒業生の作成した委任状(様式任意、署名、捺印必要)をご持参ください。

・証紙は学内の券売機にてご購入ください。

・証明書の内容によっては、交付までに日数を要することもあります。

事務局の開室時間は以下のページをご確認ください。
在学生の方へ > キャンパス・ライフ > 小阪キャンパスについて
在学生の方へ > キャンパス・ライフ > 関屋キャンパスについて
※但し、開室日は学年暦(キャンパスライフ>年間スケジュール)に従います。
※本学休業日や年末年始の申込みについては、日数を要しますのでお早めにお申込みください。

●郵送にてお申込みの場合

・郵送でお申込みの場合、証明書発行願、証明書代金、送料を郵送していただきましたら、証明書を作成し郵送いたします。
証明書発行願を下記よりダウンロードの上、必要内容を明記いただき、郵便切手で証明書代金と送料分を修学支援課までお送りください。(返信用封筒は不要です)

・送料は証明書の枚数によって変わりますので、下記の郵送料の目安を参考にしてください。

・速達郵便をご希望の方は、証明書発行願の「速達希望欄」にチェックをしていただき、送料に速達料金を追加いただければ、速達郵便にて郵送いたします。

◆英文証明書発行

「英文」証明書発行は、原則として郵送でのお申込みにて受付をいたします。

・証明書発行願、証明書代金、送料を郵送していただきましたら、証明書を作成し郵送いたします。
証明書発行願を下記よりダウンロードの上、必要内容を明記いただき、郵便切手で証明書代金と送料分を修学支援課までお送りください。(返信用封筒は不要です)

・発行に際し、内容等について確認を必要とする場合がありますので、連絡のつく連絡先を必ず明記してください。

・発行には3週間程度日数を要しますので、できるだけお早めにお申込みください。

【発行願送付先(和文・英文共通)】 

※ご卒業されたキャンパスの修学支援課へお申し込みください

小阪キャンパス・・・ 〒577-8550  大阪府東大阪市菱屋西4−2−26    06-6723-8269
関屋キャンパス・・・ 〒639-0298  奈良県香芝市関屋958    0745-71-3153
 

【証明書郵送料の目安】

平成26年4月1日から郵便料金改定により、証明書発行にかかる郵送料が変更になりました。
各自、新料金をご確認のうえ、送料分をお送りください。
料金不足の場合、後日不足分を請求させていただきますのでご了承ください。

※以下の郵送料は平成26年10月1日からとなります。

≪和文≫
証明書枚数
普通郵便(円)
速達郵便(円)
備    考
1通まで
 82
362
○速達郵便の場合は、普通郵便料金に+280円を足してください。
○郵送料は目安です。証明書の種類により金額が異なる場合がございます。
4通まで
 92
372
5通から
140〜
420〜

≪英文≫
証明書枚数
普通郵便(円)
速達郵便(円)
備    考
1通まで
 82
362
○速達郵便の場合は、普通郵便料金に+280円を足してください。
○郵送代は目安です。証明書の種類により金額が異なる場合がございます。
○日本のご住所にのみ郵送可能です。
2通から
140〜
420〜
ページの先頭へ

各種申請書ダウンロード

各種証明書発行願(単位取得証明書、卒業証明書、成績証明書、資格取得証明書)

郵送用はこちらからダウンロードしてお使いください。 (pdf/172KB)
来校用はこちらからダウンロードしてお使いください。 (pdf/168KB)

英文証明書発行願

こちらからダウンロードしてお使いください。 (pdf/137KB)

Adobe Readerのダウンロードはこちら PDF形式のファイルををご覧頂くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、Adobeサイトから無料でダウンロードできます。
また、ファイルが開けない、あるいは壊れている場合は、最新バージョンにアップデートしてください。
Adobeサイトから無料でダウンロードできます。
ページの先頭へ
免責事項 | プライバシーに関する基本方針 | リンク Copyright 2015 (C) SHOIN GAKUEN. All rights reserved.